看護師の仕事と生活

私のONとOFF

久保  由貴子 JA尾道総合病院 6A病棟勤務

私は整形外科と内科の混合病棟で働いています。
新卒から10年、整形外科一筋だった私にとって、コロナ禍の影響で混合病棟になった事は新たな学びと発見の連続となり、日々奮闘しています。
学生指導やプリセプター担当では、一緒に学び考える姿勢を心掛け過ぎるのか、私は先輩オーラが薄いそうです。
オフに体力を使いすぎて、昼のカンファレンスで眠気に勝てない事もありますが(笑)、周りのスタッフはとても温かく見守ってくれています。忙しい時こそ笑顔やコミュニケーションを忘れず、自分も周りも元気に仕事が出来るよう日々頑張ります。
私のオフは主にテニス、冬はスキーに没頭しています。夜勤前後でも時間を見つけては予定を入れてしまいます。夏は特に、白衣に日焼けが目立つ・・・(笑)。
テニスは様々な年代の方と楽しみながら身体を動かします。
スキーは始めて5年、最初はリフトも怖く、何度も転びましたが、今は楽しめるようになりました。いつもリフト開始から最終まで、滑り倒して帰ります。年々少しでも上達出来るよう頑張っています。いつか、コブが滑れるようになりたい!ですが、その前に、格好よくウェアを着る為に、サイズダウンを頑張ります!

松山 朱美子 JA尾道総合病院 5B病棟勤務

私の所属する5B病棟へは、内科と皮膚科の患者さんが入院されています。コロナ禍で面会が制限されている中、その人らしい入院生活が送れるよう、また出来るだけ早期にご家族の元に戻れるよう患者さんやご家族の意向に添いながら、検査や手術など毎日忙しく働いています。
とても忙しい毎日ですが、優しくユーモアのあるスタッフと楽しく仕事をすることができています。
楽しいことが好きな私は、仕事が終わった後や休日には、ジャザサイズでリズムに乗って身体を動かしたり、筋トレをしたりして日頃のストレスの発散や身体の免疫力をUPしています。
自分のプライベートが充実していないと、いい仕事が出来ないと考えているので、仕事(ON)とプライベート(OFF)の区別をしっかりつけることで、日々の仕事もスムーズに行えることに繋がっていると思っています。仕事もプライベートも楽しんでいます。

大東 里奈 JA吉田総合病院 外来勤務

整形外科外来に異動して6年目になります。外来の中でも患者数や急患も多く忙しい部署ですが、その分やりがいもあり、周りのスタッフのお陰で楽しく安心して仕事をすることができています。
いつも忙しい中でも、声を掛け合いながら仕事をするチームワークの良さは自慢です。 まだまだ未熟な私をいつも支えてくださる皆さんに感謝しながら、これからも頑張りたいです。
私の楽しみは、子供達と休みの日にお菓子作りや料理をすることです。
最近では、フルーツサンドやプチケーキを作りました。子供達もキッチンに立ち、クリームを泡だてたり、材料をカットしたり。そのお陰か、私が休日に寝坊をしていると子供達が朝食を作ってくれるようになりました。
一緒に作ることは楽しいのですが、作ってくれることがとても嬉しいです。(毎日お願いしたい…(笑))
いつも仕事で遅くなるので、休みの日はたくさん一緒に過ごしたいです。

田頭 崇年 JA吉田総合病院 7-1病棟勤務

7-1病棟は精神科の閉鎖病棟ですが、精神疾患だけでなく身体合併症のある方や術前術後の管理が必要な患者さんも多く入院されています。精神疾患により身体の不調や苦痛をうまく訴えることが出来ない患者さんが多いため、少しの変化にも気をつけるよう日頃からコミュニケーションを大切にし、患者さんへ寄り添う声かけや観察を行っていくことが非常に重要だと思っています。
まだまだ至らないこともありますが、看護師の基本と言える患者さんへ寄り添う事を忘れず、患者さんや家族から信頼される看護を行っていきたいです。
私は小さい頃から運動が好きで、野球やサッカー、水泳などを経験してきましたが、現在では冬はスノーボード、それ以外の季節はスケートボードに出かけることが多いです。
簡単なスポーツではないですが、出来なかったトリックが出来た時の喜びは言葉では言い表せられないほど大きく、少しずつ上達を感じることで更なるモチベーションに繋がります。
また、身体を動かすことでストレスの発散にもなり、リフレッシュして次の勤務に臨めるため、とても充実したOFFを過ごすことができています。

奥田 蓮 JA広島総合病院  西5階病棟勤務

今年度で看護師5年目になりますが、正直、今でも分からない事は山ほどあります。患者さんのケアの方法や対応で悩むことなど何度もあります。
普段の仕事を真摯に取り組む事で看護師として十分に成長できると思いますが、課題や研究にも取り組むことで、より知識の獲得や視野の広さを増やしていけるかなと思い日々精進しています。
現在、骨粗鬆症予防に関する研究に取り組んでおり、患者さんの療養指導にしっかりと役立てていきたいと思います。
約2年前からゴルフに熱中しています。屋内で働く医療者の方にはおすすめです。
ゴルフは自然が多い場所に立地が多く、プレー上広大な敷地も必要となるため、普段感じる事が少ない自然の壮大さや綺麗な景色を楽しめます。
また、なんと言っても、あの小さな球が自分の力で遠くに飛ばせた時の爽快感はたまりません。
ゴルフは友達や知人と一緒に行えること、年齢を重ねても行えるところも良い点だと思います。

政本 薫平 JA広島総合病院  東5階病棟勤務

優しく、時には厳しく指導してくださる先輩方や、相談し合える同期、頼もしい後輩のみんなと日々学びを深めながら働いています。
病棟には麻痺があり介助を要する患者さんが多くおられますが、看護師として、元気になり退院・転院されていく姿を見てやりがいを感じています。
これからも分からないことはその都度調べるなど学習する姿勢を持ち、状態の変化に気づく観察力や収集した情報から患者さんの問題や課題を考えるためのアセスメント力を高め、患者さんを看れる看護師になりたいです。
小さい頃から外で遊ぶことが好きで、大人になった今でも休みの日はキャンプや山登りなどアウトドアを楽しんでいます。
同じ趣味を持つ職場の先輩方とも、休みをとって自然を満喫しに行きます。夜勤明けにキャンプ場に行き、ハンモックを設置して昼寝をするのが最高です。
今後は、少しずつ道具をそろえていき家にキャンプ部屋を作るのが目標です。Instagramで見るようなおしゃれキャンパーになりたいです。
自分にとってリフレッシュできる時間が、仕事への活力につながっています。
pageUP