看護師の仕事と生活

私のONとOFF

小林 雄一 JA尾道総合病院 5A病棟勤務

私は看護管理者・脳卒中リハビリテーション看護/認定看護師としての実践と並行して、施設内外で看護師の育成に取り組んでいます。同時に看護師の対人関係能力向上に貢献するため、独自の面談活動・セミナー・執筆を行っています。
近著に「看護師失格? -認知機能が低下した患者をめぐる看護師の面談録-(メディカ出版)」があります。対人関係に関心がある方、よかったらご覧ください。
私にはたくさんの趣味があります。旅行・キャンプ・ドライブ・読書・ゲームなどですが、中でもオートバイでのツーリングが大好きです。バイクで色々な所に行き、絶景を楽しんでいます。
最近、念願の大型自動二輪免許を取得しました。25年ぶりの教習でしたが、とても楽しい時間でした。
私は、職場を離れたら基本的には誰にも会わないようにしています。家族とゆっくり過ごしたいからです。
一方、時には好きなことに敢えて集中して取り組み、脳と体をリフレッシュしています。

中上 小百合 JA尾道総合病院 緩和ケアセンター勤務

2019年から緩和ケアセンターで勤務しています。緩和ケアセンターとは、緩和ケアチーム・緩和ケア外来・がん看護外来を総括した院内組織です。
患者さんの困りごとを4側面(身体的・心理的・社会的・スピリチュアル)で捉え、多職種と協働し迅速に取り組んでいます。
乳がん看護認定看護師としては、乳がん患者さんの意思決定支援、アピアランスケア、薬物療法に対するセルフケア支援など専門分野の活動も行っています。
30年間、茶道:表千家の稽古に通っています。私は飽きっぽい性格なのですが、唯一続けている趣味です。
抹茶を点てる行程を手前と呼び、何通りもある手前を、季節の茶花やお香がたかれた茶室で稽古します。
普段は洋服での稽古ですが、新年初めての稽古は初釜といい、着物で行います。いつかは自分で着付けて参加したいです。
手前や茶道具の扱いを通して、美しい所作やおもてなしの心を学ぶことも出来ます。興味がある方は、是非体験してみてください。

原田 美優 JA吉田総合病院 4階病棟勤務

看護師7年目となりました。1年目から外科混合の急性期病棟で、忙しいながらも充実した時間を過ごしていました。COVID-19の流行とともに、当院でもコロナ病棟を立ち上げました。右も左もわからない中で手を取り合って病棟を作り上げていけたことは、看護師人生の中で貴重な体験となりました。
7月から急性期病棟に戻り、また急性期に関われることにとてもワクワクしています。
Withコロナの時代ですが、コロナ病棟で培った感染対策をここで活かせていければと思っています。まだまだ未熟な私ですが、活気ある皆様とこれからも頑張っていきたいです!
OFFの私は手仕事をしていることが多いです。中でもお菓子作りは、生きがいのようになっています。
バレンタインを筆頭にイベントごとに様々なお菓子を作り、職場の皆様に日頃の感謝も込めて召し上がっていただくことが多いです。
「おいしい!」「かわいい!」といった言葉と一緒に見られる皆様のキラキラした笑顔が大好きなので、皆様の喜ぶ顔を想像しながら、装飾やラッピングまで徹底的にこだわり抜きます!
お菓子のために有給まで消化しちゃいます(笑)。
しっかりリフレッシュできる時間が、日々の仕事への活力ともなっています!

渡邊 拓人 JA吉田総合病院 4階病棟勤務

私は一般急性期の混合病棟で勤務し、患者さんやご家族から信頼して頂けるような看護師をめざしています。
毎日入退院が多く、業務に追われる日々が続いていますが、様々な疾患を抱え手術など治療を受けられる患者さんと関わり、自分の言葉やケアに「ありがとう」と言ってもらえて喜びとやりがいを感じています。
入職後、上手くできず、患者さんに「不安を与えたのでは?」と思った経験から、相手の気持ちをより深く考えるようになりました。
今後も看護の知識と技術を磨きながら思いを傾聴し、不安を表出できるような関わりをしたいと考えています。 
休みの日には、趣味のゴルフをしてリフレッシュしています。
ゴルフを始めて7年目になります。最初は思うように飛ばなかったのですが、周りに指導を受けながら少しずつスコアも良くなり、80台で回れるようなりました。どんなことも最初は上手くできなくても指導と練習があれば上達することを実感しています。
ゴルフ場で緑色の芝生に囲まれて自然の風に吹かれながら快心のショットが決まると、小さな悩みはどうでも良くなる気がします。そして、患者さんに寄り添う気力が満ちてきます。
これからもリフレッシュしながら、自分の目標に向かって頑張ります。

山下 雄代 JA広島総合病院 西5階病棟勤務

コロナ禍の制限が徐々に緩和され、患者さんのご家族がお見舞いに来られる回数が多くなり、笑顔の患者さんを見るとこちらも嬉しくなります。改めてご家族の方の存在、サポートの大切さを実感します。
整形外科病棟で働いているのですが、手術を受けられる方が多く、患者さんはもちろんですが、ご家族も不安を抱えているため軽減できるような関わりを心がけています。
忙しい毎日ですが、とても協力的で活気のあるスタッフと助け合いながら仕事をすることが出来ています。
入職後よりゴルフをやるようになり、今ではすっかりはまっています。
普段は室内での仕事のため、大自然の中で思いっきり身体を動かすことで運動不足の解消、壮大な自然の景色を見ることでリラックスすることが出来ます。
また、ゴルフを通して普段接することの少ない他職種のスタッフと交流させていただき、コミュニケーションを深めることが出来ることも良い点だと思います。

砂田 亮 JA広島総合病院 西6階病棟勤務

私の所属する西6階病棟は、主に消化器外科の患者さんが入院されています。がんと診断され、不安の大きい中、手術や抗がん剤治療を受けられる患者さんが少しでも安心して治療を受けられるよう、日々カンファレンスを行い、スタッフ皆でより良い看護を目指しています。
若いスタッフも多く、様々な考えを共有し、ともに成長できる職場になっています。
忙しい病棟ですが、充実感をもって仕事を行えていると思います。今後も精進していきたいです。
美味しいご飯や美味しいお酒を楽しむことが好きで、友達や同僚と飲み会をすることで息抜きをしています。近年はコロナ禍の影響で歓送迎会なども少なく、外で飲む機会が減ってしまいましたが、今後はまた開催できることを楽しみにしています。
コロナ禍の影響で行きつけの焼き鳥屋さんもつぶれてしまい、どこかいいお店がないかと探しています。おすすめのお店があれば、ぜひ教えてください。
pageUP