看護師の仕事と生活

新人看護師のある日のお仕事

新人看護師は、今日もげんきに働いています!

岡本 夏美

JA尾道総合病院
6B病棟勤務
広島県厚生連尾道看護専門学校卒

私は4月より、外科病棟で勤務しています。手術を受けられる患者さんが主に入院される病棟であり、術前の不安軽減や術後合併症の早期発見が出来るよう、常に勉強をしながら一生懸命働いています。
最初は分からないことも多くありました。しかし、先輩看護師に一つひとつ丁寧にご指導していただきながら日々成長でき、やりがいも感じるようになりました。
日々学習を深め、患者さんが安心して入院生活を送ることの出来るよう、思いやりをもって看護していきたいです。

小椿 芽衣

JA吉田総合病院
急性期病棟勤務
広島県立三次看護専門学校卒

4月より、急性期病棟で勤務しています。急性期であるため、手術を受けられる方、緊急入院の方も多く、様々な疾患の理解ができるように勉強を頑張っています。
患者さんに提供するケアも様々であり、上手くいかないことも多くありますが、先輩方の指導やアドバイスを頂きながら、少しずつできる事が増えるよう日々頑張っています。
疾患や手術に対する不安を感じている患者さんも多く、患者さんの思いを引き出せるように関わっていきたいと思います。

森田 真由

JA広島総合病院
ICU勤務
日本赤十字広島看護大学卒

6月から、ICUで勤務しています。
ICUには循環器内科や脳神経外科、呼吸器外科など様々な診療科の患者さんが入室されます。あらゆる疾患への対応でわからないことも多いですが、1年間は先輩とペアで患者さんを受け持つため、安心して業務に取り組めています。振り返りの時間があり、疑問に感じたことをその場で解決することができるため、少しずつ成長していると感じています。
これからも知識と技術を積み重ね、集中治療における看護師の役割を果たすことができるよう努めていきます。

谷口 夢那

JA広島総合病院
東4階病棟勤務
岩国YMCA保健看護専門学校卒

小児・泌尿器科の混合病棟で働いています。
配属された当初は学ぶことが多く、分からないことばかりで不安を感じていました。しかし、先輩方が丁寧に教えてくださり、看護技術を学ぶ研修も充実しているため、少しずつではありますが、できることが増えています。
また、子どもから高齢者の患者さんまで幅広い年代の方とのコミュニケーションについても学ぶことができ、自信にもつながっています。
今後も勉強に励み、患者さん一人ひとりに合った看護が提供できるよう努めていきたいです。

pageUP